新着情報・プレスリリース

13.04.15

【プレスリリース】女性チームによる「アイウェイヴ」が好調。女性ならではの強みが反響を呼んでいます

ステージグループが展開した、女性をターゲットとする企業のためのWeb制作ブランド「アイウェイヴ」。スタートから1年が経過した現在、法人問合せの2割を「アイウェイヴ」が占めており、グループの主要ブランドとして規模拡張中です。

“女性のみ”で構成される7つのプロチームが連携し、競合調査から企画・制作、Web運用までフルサポートする、クリエイティブだけではないサービスが強み。
本格的なWeb制作の総合ブランドとしては、業界唯一の存在となっています。 <4月15日(月) アイウェイヴWebサイトをフルリニューアル>
URL http://www.aiwave.jp/


【経緯】
ステージグループでは2008年より、業界でも先駆けて女性向けのプランは設けていましたが、本格的に事業化したのは2012年から。Webサイトのうち、特に一般消費者向けサービス、商品サイトや、集客目的のサイトなど、生活に関わるWebサイトは女性の目線が重要と言われ、女性向け市場のみならず、一般的な市場においても女性消費者の目線は重要視されてきています。

細かな気づかいを感じるクリエイティブや情報発信を求める企業は多く、当グループは「アイウェイヴ」を発足。
“女性のみ”の組織が導入時の競合調査からWeb運用までを行う、本格的なWeb制作の総合サービスとしては、唯一の存在となるまで成長しました。


【アイウェイヴの特徴】
メンバーはすべて女性。ステージグループでキャリアを積んだ、専門知識・技術力の高いメンバーでブランドを立ち上げました。
専門職に携わる一方で、消費も楽しむ女性メンバーが、ユーザーとして何を求めるかを具体化。市場のプレーヤーであることこだわり、作り手目線ではなく、受け手目線に立ったWeb制作が、企業からの反響を受けています。

関東エリアでは下半期に当グループへ依頼された企業サイト制作のうち、5社に1社がアイウェイヴへの依頼との結果が出ました。これにより20名体制だった組織も、まもなく50名体制へと成長します。


<50名によるチーム体制>
7つの専門チームからなる、総勢50名の女性スタッフ全員で、“成果のあがるWEBサイト”をワンストップで提供します。チームで連携しているため、品質にブレがなくサービスを提供することができています。

1. Webコンサルティングチーム(競合調査・戦略設計)
2. ディレクターチーム(企画・設計・ディレクション)
3. クリエイティブ・開発チーム(デザイン・構成・プログラム開発)
4. ライターチーム(コピーライティング・校正)
5. マーケティング・PRチーム(Web、ソーシャルマーケティング・PR施策)
6. SEOコンサルティングチーム(キーワード設定・内外部施策)
7. 運用コンサルティングチーム(ログ解析・Webマーケティング企画・更新)
以上、この7つの専門チームが1社ごとのWebサイトに携わります。


【傾向と今後】
1年が経過した現在、問合せの傾向は美容・化粧品が多いものの、「病院」、「学校」、「建築・不動産」など、一概に女性向けサービスではないとされる業種からの依頼も多数。
Webサイトのうち、特に一般消費者向けサービス・商品サイトや、集客目的のサイト、医療・教育・採用など生活に関するサイトは、女性の目線を重要視したアプローチが主流になってくる可能性が高く、ステージグループでは「アイウェイヴ」事業の規模拡張とともに、女性向け市場の成長に貢献していきたいと考えています。


※ステージグループについて
PC、スマホ合わせて年間約1000社のWebサイトを企画制作している、法人向けWebコンサルティング会社。
制作の特徴は導入時のコンサルティング・設計企画・デザイン・ライティング・更新システム・運用コンサルティングを1社ずつオリジナルで提供し、それを全てフルサポートする点。着手金などの初期費用をなくし、月額定額払いに対応できる料金プランも用意しているため、中小をはじめとする企業・団体の要望に応えやすい仕組みを提供しています。

【プレスリリース】女性チームによる「アイウェイヴ」が好調。女性ならではの強みが反響を呼んでいます

一覧へ戻る

Web制作、Web戦略、企業アライアンスなど
ステージグループへのお問い合わせはこちらで承ります。

TEL:03-3263-0219

お問い合わせ